忍者ブログ
Website【FLY ME TO THE SKY】のブログサイトです。必ず『このサイトについて』をお読み下さい。
+カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
+カウンター
+プロフィール
HN:
河合 輝
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
FF12の矛盾や苦悩に満ち満ちたヒュムの子らしいアーシェやバルフレアが好きです。
+フリーエリア
+ブログ内検索
  222 223 224 225 226 227 228 229 230 231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あれよあれよと節分もおわり、2月も1週間終了・・・。

1月は、個人的に色々あったのですが、うち危機一髪ネタを。

***

もう1ヶ月近く、まったり週末を満喫できないまま迎えたある週末。

ようやく、自宅で時間をつぶせる喜びを感じつつ、骨身を休めようとまったりしていたある日曜日にそれはおきた。

++

(あー、めんどくさい)

そんなことを思いながら、家中の大掃除(引越し準備を兼ねて)をしていて、ヘトヘトになっていた午後。
ふと、トイレに入っていたら焦げ臭い臭いが・・・。

おかしいなあ、ストーブ消し忘れたかしら?と部屋に戻ると、ヒーターは消えている。
でも、なんだか、部屋中に白い煙が充満している。
私のうちは、まあまあ高さのある建物の一室なのだが、私は高層の方に住んでいるし、何の煙か心当たりもない。

「?」

ベランダをあけて、辺りを覗き込んだその時だった。


!!


なんと、近くの部屋のベランダで、火がメラメラと燃えている!



一瞬、頭が真っ白になりました。



なんだ、この映像・・・。
てか、これって、いわゆる火事ってやつ?
そうだよね、これ、まちがいなくそうだよね。


すっかり気が動転している反面、こういう時にはどうしたらいいのか、全くシミュレーションしてこなかったため、まずは持ち出すものを考える。

とりあえず、通帳と財布と、貴重品!

でも、貴重品ってなんだ?
ちっとも浮かばない・・・。

なので、貴重品は、あきらめる

次に考えたのは衣服。
もう、このフリース+ジーンズな格好は仕方ないとして(←掃除中)、衣服がなくなった状態で一晩寒さをしのげるものは何か?と考え、一番厚手のコートを着込む。

さー、逃げるぞ。
死にたくないよー!

と慌てて出る前に迷う。



金魚、どうしよう?



水槽の中をすいすいと泳ぎながら、口をパクパクさせるその姿・・・。
可愛いコなのに・・・。
3秒考えた結論-



ごめん・・・

薄情ですまない



その辺のバッグに、財布と通帳と携帯電話を入れ、飛び出す。
一応入り口の鍵をかけるが、廊下はすでに煙でいっぱい。

エレベーターに向かうが、エレベーターに乗って何かトラブルがあったら大変と、使ったことない非常階段を駆け下りる。

既に外には、人混みがあって、同じ建物の人たちが心配そうに集まっていた。

降りた頃には、消防車も集まってきて消火活動が開始されていた。
もう、他の部屋に火が燃え移っているのか心配で仕方がない。

てか、アタシの持ち物燃えちゃったらどうしよう?

すっかり心細くなって、なぜか遠くに住む彼に電話をする。


「もしもし?」

「なーに、休日昼間にかけてくるなんて珍しいね♪」

「今、火事なの。」←しれっと

ええっ・・・!!(しばし絶句) ちょっと、貴女大丈夫なのっ!?

「うん、逃げてきた。でも死ぬかと思ったよ。」

「えー、あー、怪我とかないの?」(←既にパニック)

「大丈夫。」

「煙吸ったの?病院いきなよ!?」

「あ、なんか消防の人が呼んでるからまた後でね。」←プチとOFF


一方的に彼を混乱させて、消防の人と話をする。


安否確認のため、部屋番号を書かれたシールを貼られたりする。
この頃にはだいぶ安心するが、猛烈な吐き気と胃の痛みがおそってくる。

救急車が待機していて、バイタル確認。
大きなトラブルではなかったみたいだけど、涙がボロボロ出てきて、怖かった-と話をするなか、自分が不安を誰かに言いたかったことを痛感する。

その後、彼兄が偶然同じ市内に住んでいることを思い出し、ぱにくる彼に頼んで、連絡をとってもらい、彼兄に来てもらって、メンタルサポートをしてもらいました。

数時間後、消火活動が終了し、部屋に入ることが可能になったのはいいのですが、思い出したことが一つ。


今日は片づけをしていたから、部屋中が物盗りにあった状態になっています。

今、自分の後ろにいるのは彼兄・・・。


どうして、よりによってこんな日に!!


部屋の安否確認をするという彼兄に、「引越しの準備をしてたんです!」と言い訳を3回言って、部屋にあげる。


「あー、こりゃ、人をあげたくないわなあ」
 ↑
私としては、かなりダメージをうける発言・・・


家族にも、彼にも見せたことがないほど、ちらかっているこの部屋を、どうして彼兄に見せなければならない事態に陥ったのか・・・。

「お願いです!どうかお母さんには言わないでください!これは、いつもの私の部屋じゃないんです。」
 ↑
懇願

どう聞いても言い訳にしか聞こえない台詞がむなしい・・・。
彼兄は、ははは、わかった、みなかったことにするよ、と笑いながら帰宅しました。

その後深夜まで、片づけを引き続き行ったのは言うに及ばず。

+++

このことから皆さんに伝えたい教訓はひとつ。

有事の際のシミュレーションはしておくべし!!

***

さて、明日の午後からまたしても出かけてまいります。
仕事とPV兼ねて数日不在になるのですが、おかげさまで無事に生きています。

ごらん頂いた方の、安全な生活を心から祈念して・・・。
PR









Powered by SHINOBI.JP
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.